RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

人と自分は違って当然!違うことは個性なのだ!

人間は自分と違う人間を異質と判断して、排除しようとするものじゃよね。最近は特に、人と違うことをよしとしない、という雰囲気がなきにしもあらずな世の中です。

 

しかし、そもそも人間は一人一人顔や性格が違っているものじゃよね。たとえ双子でもどこかがちょっと違っておるもの。ようするに、

それが「個性」なのじゃよね。

 

そもそも違う個性の集まりである顔も性格も違う人間を、規格的な人間になるよう強要するから、社会全体に閉塞感が漂うし、息苦しくもなるものじゃよね。

 

自分らしい花を咲かせられたら、本当はそれだけで美しいのに、無理矢理違う形の花を咲かせなければならないと、変な花が咲いてしまうものです。ひまわりに「薔薇の花を咲かせよ」と言っても無茶な話じゃよね。

 

SMAPの唄にもありますが、ようするにみんな

 

「世界にひとつだけの花」 

 

なんじゃよね。 

 

それぞれがそれぞれの花をそれぞれに咲かせたら、それだけで美しい。みんなと一緒じゃなくてもいいじゃないか!

 

皆さん、今日も自分らしい花を咲かせませう。

ハブアワンダフルデ〜!

 

f:id:RAMRAMJI:20210302133816j:image