RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

心と身体の関係性?頑張らないこともまた大事なり!

皆さんこんばんは。らむらむ爺でございます。皆さん、今日も元気に過ごすことができましたか?人生はいろいろと大変なことも多いので、一日活動すると、すっかり疲れ果ててしまうこともあるもんじゃよね。

 

心か無理し過ぎると、身体からなんらかの不調なサインが出ますし、身体を無理し過ぎた場合も心からなんらかの不調なサインが発せられるものです。そして、これからのサインをぶっちぎって生きていると、人間はなんらかの病を発症させてしまうもの。

            

「心と身体は密接に繋がっているものです」

 

私らむらむ爺は約20年以上某雑誌で物書きの仕事に従事しておるのですが、仕事に追われて「ウ〜ン...ウ〜ン...」とない知恵を絞り出しながら無理し過ぎると、やがて身体が痒くなってきて「お主!無理し過ぎておるぞ!そろそろ休憩しろ!」と教えてくれます。そんな時はお仕事のことは一旦置いといて、ゴロンと横になって心と身体を休めるよう心がけると、思わぬアイデアが浮かんで、むしろ先程より仕事がはかどることもあります。

 

人間は各自どこかにウイークポイントがあるものです。それらは、あらかじめDNAに組み込まれている場合もあるし、長年の生活習慣によって弱っている場合もあります。それらは身体にセットされた時限爆弾みたいなもので、身体と心に無理をかけ続けることでタイマーが発動し始めて、異変を知らせてくれたりするものです。

 

人生は何事もバランスが大事です。

 

「頑張ったら、その分お休みする!」

 

「むしろ頑張り過ぎないよう心がける!」

 

これがひとつの健康のコツであり、またむしろ仕事をはかどらせるコツだったりする場合もあると、私らむらむ爺は思う次第でございます。

 

皆さん、本日もお疲れ様でした。今夜はどうかゆ〜っくりとお休みくださいませ。
ハブアワンダフルナイト!

f:id:RAMRAMJI:20210316210604j:image