RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「さようなら」の由来!

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。 本日は別れの挨拶として使われる、「さようなら」の由来についてお話したいと思います。 「さようなら」を言いかえると、 「左様なら」 ようするに「さようなら」という挨拶は、実は「左様ならば、また明日」…

No music no life! No dance no life!

私は音楽が好きです。何のこだわりもなく様々な時代の様々なジャンルの音楽を聴いてきました。 また私はダンスが大好きです。若い頃からクラブやディスコでブイブイ踊ってましたし、旅中もタイの島やらインドのゴアやらで開催される様々なパーティーに参加し…

「ありがとう」と「ごめんなさい」

「ありがとう」「ごめんなさい」は挨拶の基本じゃよね。 人になにかしてもらったら、感謝の気持ちで、「ありがとうございます」 とても大切な言葉であり、私が最も好きな日本語でもあります。 しかし、ありがとうは大概の人が素直に言えますが、時と場合によ…

みんな今が全盛期!

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。 ところで「全盛期」という言葉がありますよね。 「あの人は○年前が全盛期だったよね」といった感じで、芸能人やスポーツ選手やアーティストなどによく使われる言葉じゃよね。 しかし、これらは全て私たち外野…

今日も無事生きている!

皆さん!こんにちは。らむらむ爺でございます本日は関東地方は雨模様で寒いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? ちなみに私は本日も無事生きております。 毎日当然のように生きておりますが、よくよく考えてみると、一歩外に出たら事故に遭う可能性も…