RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生たまにはのんびり歩いてみよう!

人生とは何かと忙しく生きてしまうものじゃよね。私らむらむ爺もお仕事の打ち合わせや、お友達の家にお招きされた時や、何か買い物に行く時などなど、駅に着くなり周りに目もくれず猪突猛進で目的地に向かって歩いていったりします。 しかしある時、何の用事…

幸せはなるものではなく感じるもの

人は誰しも「幸せになりたい」と願うものです。将来は素敵な人と一緒になって...とか、将来はお金持ちになって...人は誰しも幸せになるために生きているものじゃよね。 しかし、いざ、素敵な人と結婚したのに...お金持ちになったのに...意外と幸せじゃなかっ…

たまにはナマケモノになろう!

生きていると時に無理せざるおえないことがあるものじゃね。時に人のため。時に家族のため。時に愛する人のため。時に名誉のため。時に欲望を満たすため、などなど。日本人は真面目で勤勉なので、頑張っている人がとても多いと思います。 ちなみに私らむらむ…

自分は自分の最強応援団!

人生とは、とても難しいものです。生きていると沢山楽しいこともありますが、どちらかと言えば、むしろ大変なことの方が多かったりするものじゃからね。 毎日仕事しなくちゃならない上に上司からドヤられるは、仕事が思うようにはかどらないは、毎日通勤電車…

なんとかなるさ精神!

生きてゆくってことはいろいろと大変です。毎日3食ご飯も食べなくちゃならないし、それに伴いなんらかの収入を得るための労働を強いられるものじゃね。 また、そんな日々の暮らしの中で、人間関係上や仕事上などで、様々な問題が発生し、時に気分が落ち込ん…

永遠の子供であれ!

人間は誰しも一年一年歳を取っていくものです、それに伴い、様々なことを学びながら、日々大人になっていくものです。 しかしそんな中、どうでもいいことばかり覚えて、時に大事な何かを忘れてしまったりもすることもあるものじゃね。 「子供の頃の無邪気さ…

俺たちに明日はない!今しかない!

「諸行無常」という言葉がありますよね。これは仏教用語で「この世に存在する万物の全ては、常に形を変えてゆき、いつしか必ず消滅してしまう」といった意味じゃね。社会システムも建造物も動物も我々人間も、この法則から逃れることはできない。ようするに…

自分をアホだと自覚すれば気持ちが楽になる

人間は誰もが「自分は賢い」と思っておるものです。しかし、そんな賢いハズの人間が何の自覚もないまま、快適な生活を維持するために、日々地球を汚し続けております。さらには、 「なぜこの世に生まれてきたのか?」 「なぜやがて死にゆく定めなのか?」 「…

皆様はじめまして!

拝啓 皆様はじめまして。私は「らむらむ爺」と申します。 ただ今アラウンド60イヤーズオールド。ようするにアラ還のジジイです。 老婆心ながら、本日よりブログなるものに挑戦させて頂くことにしました。 人生はいろいろと大変ですが、そんな世の中をいかに…