RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

諸行無常の人生を生きる!

この世は時と共に変化していく。この世の中の形あるもの全ては、けして永遠に同一性を保持しながら存在し続けることはできないし、全ての存在は常に変化しながら移り変わり、やがて消えてゆくものじゃよね。 それは人も街も社会も国も世界も地球も。そして私…

心と病の関係性!

人は誰もが健康でありたいと願うものじゃよね。 そのために人は身体になんらかの変調をきたしたら、病院に通ったり、薬を飲んだりすることで、とりあえず健康を回復させようと試みるわけですが、時にそれだけでは根本的な治療にはならなかったりもするもので…

全ては自分の捉え方次第!

この世は時に輝いて見える。そしてまた時に、この世は腐って見える。 心が雲っている時は何を見てもくすんで見えるし、つまらなく感じてしまうものじゃよね。また反対に、心が晴れている時は目に入る全てが輝いて見えるし、興味深く思えたりするし、心がワク…

土壇場こそが魅せどころ!

人間とは、自分が平和で満たさている時は、どうにでも良いことを言えるものです。 たとえば普段は「おおらかで思いやりがあって前向きな」な人が、いざ苦境に陥った時「自己中心的でイライラしたマイナス思考」に陥ったりすることもあるものじゃよね。 人間…

どちらも大事な件

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。ちょっとしばらく更新をサボってました。お久しぶりでございます ちなみにその間、私らむらむ爺はこの世の二元性についてあれこれ考えておったのじゃが!? というのはまったくの嘘なんですが、今、私の方からた…

いつかの少年

あんな大人になんかなりたくない」 そう思いながら、いつしかすっかり大人を超えて「ジジイにリーチ」という年齢になってしまったらむらむ爺でございます おいお前! もしかしてあんな大人になってないよな? 少年の頃の自分が今の自分に問いかける…。 あの…