RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

「ありがとう」と「ごめんなさい」

「ありがとう」「ごめんなさい」
は挨拶の基本じゃよね。


人になにかしてもらったら、感謝の気持ちで、
「ありがとうございます」  

とても大切な言葉であり、私が最も好きな日本語でもあります。

 

しかし、ありがとうは大概の人が素直に言えますが、時と場合によっては意外と、

「ごめんなさい」を言えないこともありますよね。

 

なぜなら「ごめんなさい」ということは、自分の中になんらかの非を認める行為でもあり、いらぬ自尊心やプライドが邪魔をしてしまうことがあるからじゃね。

 

あの時、素直に「ごめんなさい」と言えたら簡単に終わっていたことが、その一言が言えなかったがために、時に大事になったりすることもあるものじゃよね。

 

そんな、つまらないプライドなど捨てて、
「ごめんなさい」
と素直に謝れる自分でありたいものじゃよね。

 

私の尊敬する「いかりや長介」も、
「ありがとう」
「ごめんなさい」
の言える人間になりなさい。

と、おっしゃっておられますからね。

 

ということで、本日も「ありがとう」と「ごめんなさい」の気持ちを大切にしながら、ハブアワンダフルデ〜!

 

f:id:RAMRAMJI:20220120103914j:image