RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

便利は不便の始まり?

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。ところで最近の世の中は技術革新に伴い、いろいろ便利な世の中になりましたよね。 電車や自動車の発明で遠い場所にも、肉体的疲労感もなく短時間で遠くまで移動できるようになりましたし、また最近ではインター…

明日は明日の風に吹かれてケセラセラ!

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。 ところで人間はいたって先々のことに思いを巡らせ始めると不安になってくるものじゃよね。 明日のことを考えて憂鬱になったり、仕事のことを考えて不安になり、健康のことを考えて不安になり、お金のことを考…

「さようなら」の由来!

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。 本日は別れの挨拶として使われる、「さようなら」の由来についてお話したいと思います。 「さようなら」を言いかえると、 「左様なら」 ようするに「さようなら」という挨拶は、実は「左様ならば、また明日」…

No music no life! No dance no life!

私は音楽が好きです。何のこだわりもなく様々な時代の様々なジャンルの音楽を聴いてきました。 また私はダンスが大好きです。若い頃からクラブやディスコでブイブイ踊ってましたし、旅中もタイの島やらインドのゴアやらで開催される様々なパーティーに参加し…

「ありがとう」と「ごめんなさい」

「ありがとう」「ごめんなさい」は挨拶の基本じゃよね。 人になにかしてもらったら、感謝の気持ちで、「ありがとうございます」 とても大切な言葉であり、私が最も好きな日本語でもあります。 しかし、ありがとうは大概の人が素直に言えますが、時と場合によ…

みんな今が全盛期!

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。 ところで「全盛期」という言葉がありますよね。 「あの人は○年前が全盛期だったよね」といった感じで、芸能人やスポーツ選手やアーティストなどによく使われる言葉じゃよね。 しかし、これらは全て私たち外野…

今日も無事生きている!

皆さん!こんにちは。らむらむ爺でございます本日は関東地方は雨模様で寒いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? ちなみに私は本日も無事生きております。 毎日当然のように生きておりますが、よくよく考えてみると、一歩外に出たら事故に遭う可能性も…

生きていれば、それでよし!

「自分はいったい何やってるんだろう…」と自己嫌悪になることってありますよね。 「よし○○を頑張るぞ!」と思ったけど、思っただけで何もやらないで何日もやり過ごしたり、そもそも何のヤル気自体が全然出なかったり…などなどなど。 そんな時、真面目な性格…

下も向いて歩こう!

「上を向いて歩こう」という唄は世界的にも有名な名曲じゃよね。苦しい時や悲しい時や辛い時などは、この唄のように上を向いて歩くことが大事だと思います。 しかし違う意味で普段から上ばかり見ていると、「お金持ちになりたい!」「あいつより成功してみせ…

過ぎてしまえば良き思い出!

人生はいろいろと大変なことやイヤなことがあるものですよね。そんな中、実は毎日沢山いいことがあっても、人間は結局ひとつのイヤなことの方に心をフォーカスさせてしまうことが多いみたいじゃよね。 私も長年生きてきておりますので、人生イヤなことも沢山…

人にやさしく自分にやさしく!

皆さん、こんにちは。最近は秋晴れ続きで毎日心地良いですね。毎度らむらむ爺でございます。 ところでブルーハーツの曲に「人にやさしく」という唄がありますね。「人にやさしく〜♪してもらえないんだね〜♪僕が言ってやる!デッカい声で言ってやる♪頑張れっ…

考える力と感じる力!

人間には右脳と左脳がありますよね。 右脳とは主に直感力や全体を見る空間認識力や芸術性に優れている感性や感覚を司る機能であり、左脳とは主に言語力や計算力や分析力に優れている思考や論理を司る機能と言われております。 まあ、簡単に言うと、右脳は感…

お金では買えないもの!

皆さん、おはようございます。らむらむ爺でございます。 資本主義社会はお金の世界じゃよね。たしかにお金はあった方が便利ですし、私もお金は大事だと思いますが、あまりお金に執着し過ぎるとなにかとお金に翻弄されてしまいますよね。 お金は万能ではあり…

旅のお話!インド編!

たまには旅の話でもしてみたいと思います。 旅といってもいろんな時代にいろんな国を旅しているので、今回は初インドの時の話しでもしてみたいと思います。ちょっと汚い話もしますので、事前に謝っておきます。ちなみにこれから語るインドはあくまでも私の私…

退屈という幸福!

皆さん、おはようございます本日は週の始まりです。また同じような一週間が始まりますね。 毎日同じ日常の繰り返し。 会社や学校と家の往復という方もいれば家事と育児に追われる毎日という方もいればただ今充電中という方など、誰もが同じような毎日を繰り…

笑ったほうがいいとも〜!

私がツイッターでジジイ繋がりでお慕いしているとあるじぃ系の先輩が、つい先日、 「自律神経を整える一つの方法は笑うこと」 さあ、今日も笑いましょう。笑顔で楽しく過ごしましょう。 とツイートされてました。 分かっちゃいるけど、やっぱり時々忘れてし…

足るを知る!足らないを知る!そして当たり前に感謝する!

人間とはないものねだりの生き物だ。 いつの時も自分にないものばかりを求めて、どこか満たされない気持ちで生きているものじゃよね。そして今あるものは全て「当たり前」あって当然といった感じで、感謝の気持ちもない。 私もしかりです。 朝のコーヒーは当…

諸行無常の人生を生きる!

この世は時と共に変化していく。この世の中の形あるもの全ては、けして永遠に同一性を保持しながら存在し続けることはできないし、全ての存在は常に変化しながら移り変わり、やがて消えてゆくものじゃよね。 それは人も街も社会も国も世界も地球も。そして私…

心と病の関係性!

人は誰もが健康でありたいと願うものじゃよね。 そのために人は身体になんらかの変調をきたしたら、病院に通ったり、薬を飲んだりすることで、とりあえず健康を回復させようと試みるわけですが、時にそれだけでは根本的な治療にはならなかったりもするもので…

全ては自分の捉え方次第!

この世は時に輝いて見える。そしてまた時に、この世は腐って見える。 心が雲っている時は何を見てもくすんで見えるし、つまらなく感じてしまうものじゃよね。また反対に、心が晴れている時は目に入る全てが輝いて見えるし、興味深く思えたりするし、心がワク…

土壇場こそが魅せどころ!

人間とは、自分が平和で満たさている時は、どうにでも良いことを言えるものです。 たとえば普段は「おおらかで思いやりがあって前向きな」な人が、いざ苦境に陥った時「自己中心的でイライラしたマイナス思考」に陥ったりすることもあるものじゃよね。 人間…

どちらも大事な件

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。ちょっとしばらく更新をサボってました。お久しぶりでございます ちなみにその間、私らむらむ爺はこの世の二元性についてあれこれ考えておったのじゃが!? というのはまったくの嘘なんですが、今、私の方からた…

いつかの少年

あんな大人になんかなりたくない」 そう思いながら、いつしかすっかり大人を超えて「ジジイにリーチ」という年齢になってしまったらむらむ爺でございます おいお前! もしかしてあんな大人になってないよな? 少年の頃の自分が今の自分に問いかける…。 あの…

愛について!

愛については、いろんなnoterさんが記事にされてますから、いまさら感もあるのですが、私も一応ちょっと「愛」についてお話ししてみたいと思います。 愛って、いろんな解釈がありますが、やはり定番はコレですね! 「求めるな。ただ与えろ!それが愛だ!」 …

器の大きさ!

「器が大きい」「器が小さい」という言葉がありますよね。 「器が大きい」とは、小さなことにくよくよしない人。多少のことで怒ったり悲しんだりしない人。とあります。 続いて「器が小さい」とは、ほんの些細なことに対しても我慢できずに気持ちのゆとりが…

視点と言葉選びで世界が変わる!

皆さん、お休みの真っ最中、元気に充実したお休みを過ごされてますか?らむらむ爺でございます!本日は言葉について、ちょっと考えみたいと思います。 ところで言葉って、違う言葉でも同じような意味にもなりますよね?たとえは「神経質」。神経質という言葉…

たまには言葉を忘れてウッホッホ〜!

人間には言葉がある。 その言葉の中から、今の自分の心情に合った言葉を選択して、組み合わせながら人に自分の思いを伝えようと努力するものです。 しかし、言葉とは不完全なもので、時に喋れば喋るほど余計にゴチャゴチャしてきて分かってもらえなくなるこ…

未来のことは未来の自分に任せよう!

生きていると自分の将来についてあれこれと考えてしまうものじゃよね。 ちなみに57歳になった私らむらむ爺でさえ、未だに自分の将来について考えることがあるぐらいなので、まだまだこれから先が長い若い人たちは自分の未来について、あれこれ考えずにはおら…

人類皆兄弟!人類皆家族!

皆さん、こんにちは!らむらむ爺でございます!本日は月曜日!一週間の始まりです。 それにしても生存競争の激しい世界じゃよね。 ただ平和に生きてゆきたいだけなのに、時に人に傷つけられたり傷つけたり。また仕事上で理不尽な要求をされたり、したり。そ…

自分らしく!

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。本日は私どもが大好きな土曜日ですね。様々なしがらみや社会的責任から解放されて、日々の疲れをのんびり癒やしてくださいませ。 ところで社会の中で暮らしていると、様々な場面で、なにかと「〜らしく」あるこ…