RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

人類皆兄弟!人類皆家族!

皆さん、こんにちは!らむらむ爺でございます!本日は月曜日!一週間の始まりです。

 

それにしても生存競争の激しい世界じゃよね。

 

ただ平和に生きてゆきたいだけなのに、
時に人に傷つけられたり傷つけたり。
また仕事上で理不尽な要求をされたり、したり。そして人混みの中でイライラしたり、道路で急に割り込まれてイライラしたり。などなど、

 

誰もが人間同士でイライラすることもあるものです。もちろん私らむらむ爺にもあります。

 

特にインドを旅している時など、日本人の常識を遥かに超えたインド人の限度を超えた言動に何度もぶちキレた経験を持つ私です。   

 

インドの都市部は人だらけです。目的地に向かって歩いている時など、車やリキシャーが幾度となく道を遮ってきますし、いちいちクラクションはうるさいし、売り子はしつこいし、次第ストレスが溜まってイライラしてきて、
「テメェ〜ら!まとめてしばいてやろか!?」
みたいなチンピラのような荒ぶれた気分にもなったりすることもありました。
しかし、そんな荒ぶれた気分では一日が楽しくなくなりますし、精神修行者として全然なっておりませんし、そもそもインドの旅は人を避けては通れません。

 

そこで、私は思いました。

 

さっきムカっとしたあの野郎もデコピンしてやりたい衝動にかられたあの偉そうなオヤジも、もしかしたら私のかけがえのないインド人の友でもあるアーナンダやビッキーやサンジュの友達や叔父さんだったりするかもしれないし、もしかしたらさっきのもの売りの青年は家族の生活のために頑張っているのかもしれない...なんて風に思うと、

 

あの人もこの人も遠い友達!
ファミリーじゃないか!と。

 

それ以来、私は尋常じゃない数のインド人達でゴチャゴチャしているインドの都市部を旅していても、イライラすることなく旅できるよいになりたした。

 

日本で暮らしていても同じですよね。

 

日曜日の渋谷は若者でいっぱいで駅まで歩くのも大変ですが、もしかしたら彼らの中に友人の子供がいるかもしれないし、突然横入りしてきた車の運転手は彼女のお父さんかもしれないし、カフェの隣の席で大声でしゃべってて勘に触るカップルは、いずれ自分の仕事の大事なお客さんになってくれるかもしれないし、あの人もこの人も、もしかしたらあなたの友達の大切な人なのかもしれない。いや、もしかしたらそこの隣でお茶してる人は今noteで仲良くさせてもらっている○○さんもしれない!?

 

そう思うと、人混みの中でも人間が愛おしくなるし、街中で少々無礼な人に遭遇しても、また偉そうな上司でも、なんとなく許せてしまえそうな感じがしてきますよね。


ようするに

 

「人類皆兄弟!人類皆家族!」


の精神です!

 

ジーザスクライストことイエスキリストも
「隣人を愛せよ」とおっしゃってます。ちなみにジーザスの言う隣人とは全ての人のことを指してます。

 

そんな感じで、今日もなるだけ隣人を愛するような心境でおられることを心がけながら生きてゆきたいなと思うらむらむ爺でございます。

 

皆さん、ハブアワンダフルウイ〜クです!

f:id:RAMRAMJI:20210705102423j:image