RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

ポジティブとネガティブ!

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。本日はポジティブとネガティブについてお話ししてみたいと思います。

 

人生は前向きに生きること、いわゆるポジティブに生きることが大事じゃよね。ポジティブな思考は人生を良い方向に歩んでいく力を持っております。現にスポーツ選手や著名人など、いろんな人がポジティブな思考で成功を手にしておられます。

 

しかし、だからといって「常にポジティブでい続けなければならない!」なんてことになると、精神的なバランスが悪くなるものです。

 

なぜならネガティブが存在するからポジティブが存在するのであり、ようするにこの2つはまったく別のものではなく、実は同じひとつの中に存在する対極、いわゆる陰と陽、善と悪、昼と夜みたいなものです。この世は相反する様々な2つの要素、いわゆる「二元性」で出来上がっておるのです。

 

ちなみに一般的にはポジティブは善でネガティブは悪という捉え方をされており、誰もがポジティブには肯定的だがネガティブには否定的といったところがありますよね。しかし、この手の考え方だと、潜在意識の中に存在し続けているネガティブに蓋をし続けることになります。これを1日にたとえるなら「昼はあるけど夜など存在しない!」と言い張っているようなものです。あまりポジティブ思考に固執し過ぎると、常に前向きでないとならなくなるので、時に「私はいつでも大丈夫! アハハハ…」と笑ってるけど、顔が引きつっているなんて事態に見舞われるものです。

 

ここで断っておきますが、私はけしてポジティブな思考を否定しているわけではありません。むしろポジティブに生きることは大事なことだと思っております。しかし、ポジティブな思考は時に自分は正しいと頑なってしまいがちで、自分が認めないネガティブ的な思考に対して否定的だったりもするし、また根拠のない自信と共に「大丈夫大丈夫!」と超えてはいけない境界線を越えてしまい、時に取り返しのつかない事態を招いてしまうこともあるものです。

 

また、それと同じようにネガティブな思考が過ぎると人生がつまらないものになるものじゃよね。しかしその側面で、そんなネガティブな思考があるからこそ、人は時に超えてはいけない危険な場面に飛び込むことを踏みとどまれたりもするものです。

 

私はこれまで様々な国を旅してきましたが、世界には様々な危険な場面に出くわしたりもします。そんな時にポジティブが過ぎると、どこまでも突き進んで後々大変な目に遭ったりもしますが、そこでネガティブな思考が「もしかして危ないんじゃね?」と危険にブレーキをかけてくれて事なきを得たことも多々あります。 

 

ところで、先にも述べましたが、ポジティブな思考で願いを実現させてきた人が大勢おりますよね。ポジティブな思考はたしなに効果があると思います。しかし中にはいくらポジティブに努力しながら頑張って生きても、全然願いが叶わないという人もおられるかと思います。

 

そこで私らむらむ爺は思うのじゃ!

世の中にはポジティブな思考でいい結果を出せる人と、むしろネガティブな思考の方がいい結果を残せる人がいるのではないかと?

 

たとえば宗教界の二大巨匠といえばキリストと仏陀ですが、キリスト教は「キリストの教えを守っていれば天国に行ける」というポジティブなスタイルですが、仏陀の仏教は「この世は無常…人生は苦…」といった感じで、ネガティブな思考を基本としております。そもそもかつて釈迦族の王だった仏陀は「王である自分もやがて死にゆく定め…」という事実を知り、愕然としてしまい、やがて全てを捨てて覚りを見つけるための旅に出た。という究極のネガティブ思考から始まっているのです。また、ちょっと話はズレるかもしれませんが、アメリカの宝クジで高額当選した人の中には、職を失って落ち込んでいる時に、先日買ったポケットの中のロト券を思い出し「どうせハズれてるよ…」と完全に諦めモードで一応番号をチェックしてみたら、なんと1等に当選していたなんて話もあるのじゃよね。

 

人間にはいろんなタイプがあります。よって、これまで「私はできる!」と何事かにポジティブな思考で挑んでも全然結果が出なかった人は、1度「ダメでもともとだよ」みたいなネガティブな姿勢で挑んでみることで、時に良い結果が出ることもあるんじゃないかと私らむらむ爺は思ったりするわけなんじゃよね。

 

ということでちょっと話はズレましたが、

 

「ポジティブな思考で人生を良くしてく!」 この言葉はある意味正しいと思います。しかしもっと正確にいうと

「ポジティブな思考で時に人生は良い方向に進んでいく。さらにポジティブな思考で時に人生は悪い方向に進む場合もある」

また「ネガティブな思考は人生を悪い方向に進めていく。さらにネガティブな思考は時に人生を良い方向に進めていくこともある」

 

これでようやく全体を捉えたことになるのじゃよね。

 

仏陀曰く「何事にも偏ることなく、常に中道で生きる」これが覚りへの道なんじゃよね。

何事もバランスが大事じゃよね。

 

ポジティブ過ぎることもなく、ネガティブ過ぎることもなく、 

 

「ポジティブでもOKネガティブでもOK」

  

そんなことはどちらも普通に受け入れて平然としている。何事にも偏り過ぎない。これが人生を気楽に生きていく上でひとつの大切なことだと私らむらむ爺は思うのであります。

 

本日も自分の心に素直になって無理し過ぎないよう生きてゆきましょう。

 

皆さん、ハブアワンダフルデ~!

f:id:RAMRAMJI:20210325153824j:image