RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

散歩の達人オススメの散歩道!

私らむらむ爺は散歩が大好きです。

見知らぬ道をあてもなく探索しながら、小さな出会いや、様々な町のバイブレーションに癒される。いわゆる散歩は日常の中の小さな旅でもあります。

 

ちなみに私は散歩のプロと言っても過言ではないぐらい、よく散歩をします。愛する奥さんと2人で1日20キロ以上歩くこともたびたびです。都内の様々な小道を網羅し、新宿御苑から恵比寿まで、新宿や原宿や渋谷といった人ごみに一切巻き込まれることなく、静かな小道や裏路地のみで辿り着くことが出来るほどのサンパーなんじゃよね。

 

そこで今回は散歩の達人でもある私らむらむ爺のオススメ散歩道を紹介してみたいと思います。第1回目は「明治神宮」です。

 

と、散々長い前置きをしておきながら、いきなりベタな明治神宮かよ!?  と思う人もおられるかと思いますが、そこは散歩のプロなので、同じ明治神宮を歩くのも少し違う!

普通、明治神宮に行く際は、原宿駅方面、いわゆる南参道から参拝に向かうのが一般的だが、散歩のプロ的にはその逆の代々木方面、いわゆる北参道から入ることを激しくオススメさせて頂きたく思う次第なのじゃよね。

 

通常、明治神宮と言えば南参道から入って参拝を済ませた後、ふたたび南参道から出るというのが一般的なので、北参道はとても人が少ないのです。

さらには、なんと言っても北参道は生い茂る森が参道に大きくアーチを描き、突然都会の中から異世界に入り込んだような気にさせられると共に、その参道が大変美しくて心も身体も癒されるのじゃよね。  

 

境内を歩くと神聖な空気で次第心が洗われていくような気分になる。例えるならそれはドラクエでHPとMPが全回復する聖なる泉のような感じで「テレテッテ~♪」と元気になるような気がしてくるという効能があるのです。さらには脇道に入ると人気がなくなり、一瞬森の中にでも迷い込んだような気持ちになるし、境内をのんびり歩けば2時間ぐらいは都会の喧騒を忘れて静かな時を過ごすことが出来るんじゃよね。

 

その後は南参道口の目の前が表参道なので、カフェでお茶するもよし。更には右手は代々木公園なので、太陽の下でで寝転がるもよし。と、近隣に様々なくつろげる素敵な場所があるんじゃよね。

 

同じ東京でもその街々でバイブレーションが全然違います。のんびりと歩くことで普段見えない様々なことが見えてきたりもするものです。人生もしかりで、時にのんびり歩くことで、普段走っていては見えない様々なことが見えてきたりもします。そんな心の原点に立ち返ることが出来る。まあ、ある種のメディテーションとでも言いますか、それが、いわゆる北参道散歩道なんですね。

 

皆さん、本日もハブアワンダフルデ〜!

f:id:RAMRAMJI:20210320143015j:image