RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

便利は不便の始まり?

皆さん、こんにちは。らむらむ爺でございます。ところで最近の世の中は技術革新に伴い、いろいろ便利な世の中になりましたよね。

 

電車や自動車の発明で遠い場所にも、肉体的疲労感もなく短時間で遠くまで移動できるようになりましたし、また最近ではインターネットやスマートフォンの登場により、カマボコ板のような小さな機械で、世界中が無料で繋がるテレビ電話から、映画や動画、また、ちょっと分からないことがあったら何でも検索しちゃえば答えが分かるという時代になりました。

 

しかし技術の発展は、気づかぬうちに不便になっていたりもします。

 

どこでも車や電車で移動できるようになると共に足腰が弱くなってきて人類の体力が全体的に低下してきておりますし、マニュアル車からオートマ車が主流となるに従い、ブレーキとアクセルを踏み間違えた事故も増えました。 
また、昔は友達の家の電話番号は全て頭の中に入ってましたが、今やスマホが全て覚えてくれるようになったため、最近では家族の電話番号でさえ覚えていないし、何でも検索すればスグに答えが見つかるので、いちいち覚えてなくても良くなったため、人間の記憶力が全体的に低下し始めているらしいですね。

 

ようするにテクノロジーの進化に伴い、人間は体力、知力、記憶力など、様々は身体的機能を退化させてしまっている部分もあるものです。

 

いずれもテクノロジーは、上手に付き合えば便利ですが、便利を当然だと思うようになったり、また便利に依存してしまうと大切な何かを失ってしまう危険性もあるかと思います。 

 

そのうち人間は「AI」に言われるがまま行動するようになり、「AI花子曰く」なんて感じで、AIの言葉が名言になる時代も近かったりするかもしれませんね笑。

 

テクノロジーはもとより、食事も思想も人間関係も、付き合いが大事!ようするに人生何事もバランスが大事じゃと思います。 

 

何事も依存し過ぎないように気をつけつつ、本日もハブアワンダフルデ〜!


f:id:RAMRAMJI:20220316120325j:image