RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

生きていれば、それでよし!

「自分はいったい何やってるんだろう…」
と自己嫌悪になることってありますよね。

 

「よし○○を頑張るぞ!」と思ったけど、思っただけで何もやらないで何日もやり過ごしたり、そもそも何のヤル気自体が全然出なかったり…などなどなど。

 

そんな時、真面目な性格な人ほど「私は毎日何やってんだろー」と自分で自分を責めたり自己否定するものです。私にだってたまにあります。

 

でも、
「生きていればそれでいいじゃないですか!」

 

そんな時、私はそう思うようにしております。

 

そもそも宇宙は私たちでは計り知れないほど広大です。さらには俗に言う「あの世」も存在したり、中には四次元や五次元や八次元まであるとかないとか? ともなれば、広大な宇宙だけにとどまらず、何次元も存在すると言われているこのユニバースは、いったい全体どんだけ広いんだ!という話にもなります。

 

さらには、私たちはなんらかの縁で、そんな広大なる宇宙の中に存在する地球という惑星に生を受けたわけですから、それだけでも実は奇跡的に凄いことでもあります。 

 

まさに私達の魂は今、地球体験旅行中じゃよね。

 

ようするに私たちは今、そんなユニバースの中で、人間として生きている。

 

私はこれだけで上等なんじゃないかと思う次第でございます。 

 

ちょっと話がブッ飛びましたので、話を元に戻しますと、やりたいことを先送りし続けて自己嫌悪になったり、思い通りにならない人生に怒りを覚えたり、他にもヤル気が起きなかったり、人生に疲れたり、人間関係にウンザリなどなど、私たち人間の悩みなど、この広大なユニバースの中では取るに足らないことです。

 

てか、たとえやりたいことを先送りし続けて、やらなくても一応ヤル気があるのなら、いつか始める日も訪れるでしょうし、結局やらなかったとしたら、それは自分にとってそこまで重要ではなかったということでしょうし、別に生まれてくる条件として「一生懸命全力で目標を達成させるために生きなければダメだ」という契約を交わして生まれてきたわけではないのですから、自分をダメだと思う必要などないと私は思います。

 

そもそも「ダメ」の定義は自分たちで勝手に決めているだけであって、ユニバースから「そんなことではダメだぞ」なんて注意された人なんていないわけですからね。

 

よって、いちいち理由なんていらないから、
「生きていれば、それでよし!」

 

生まれきたら、あとは死ぬ日が訪れるまで生きればいい。

 

それが唯一私達に与えられた宿命です。

 

産まれきて生きていれば、とりあえずミッションクリアですよ。

 

今ある様々な悩みや苦しみや焦りや悲しみも、全ては生きているからこそであり、たとえ社会では役立たずだとしても、それはあくまでも人間社会的な価値観に過ぎず、実はその社会で役に立つ行いが、日々地球環境を破壊し続けるひとつの要因となる場合もあったりもするわけですから。

 

ようするに何が正しくて何が間違えている、なんてことは実は簡単には分からないのが、この摩訶不思議な世界なんじゃよね。

 

ということで、ぐだぐた悩んだり落ち込んだりしてないで、本日もとりあえず今の自分を受け入れて、壮大なる地球体験旅行を楽しんで生きてゆきましょう!

 

皆さん、本日もハブアワンダフルデ〜!

f:id:RAMRAMJI:20211221104314j:image