RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

未来のことは未来の自分に任せよう!

生きていると自分の将来についてあれこれと考えてしまうものじゃよね。

 

ちなみに57歳になった私らむらむ爺でさえ、未だに自分の将来について考えることがあるぐらいなので、まだまだこれから先が長い若い人たちは自分の未来について、あれこれ考えずにはおられなくなることもあるかと思います。 

 

夢や希望について考えている時は心がウキウキするものです。これなら問題なし!
いくつになってもたくさん夢を食べながら生きてゆきましょう!

 

しかし、いざ現実的になって「老後資金が...」だの「病気が心配...」だの「仕事がぁ〜」だの、そういったことを考え始めると、なにかと不安ばかりが募ってしまうものじゃよね。これがまた夜中だったりしたら、さらに思考が悪い方向にばっかり向かっていって、時に「嗚呼...俺はもうダメだぁ...」なんて勝手にネガティブな妄想が広がってきて未来への不安が募りに募ったりするものです。

 

しかし、未来は所詮未来です。実は誰も一年後、生きている保証なんてありません。たしかに人生設計は大事ですが、備えるだけ備えたら、そんな不確実な未来を憂いてばかりいても仕方ない。そもそも先のことばかりに心を捕らわれていたら、肝心の「今」を楽しめなくなるものです。

 

未来と今なら、大事なのは「今」じゃよね。 

 

たしかに生きている「今」を大切に感じながら今という時を積み重ねて生きてゆく。

 

自分は今を担当して、未来のことはあくまでも未来の自分に任せる。 

 

今を楽しみながら大切に積み重ねていけば、自ずと未来も良い方向に進んでいくものです。

 

なぜなら今の積み重ねが未来なわけですからね。

 

皆さん、いよいよ夏が到来しましたね。暑い夏、くれぐれも体調管理には気をつけて、今日を楽しみましょう!ハブアワンダフルデ〜!

f:id:RAMRAMJI:20210713120631j:image