RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

たまには言葉を忘れてウッホッホ〜!

人間には言葉がある。

 

その言葉の中から、今の自分の心情に合った言葉を選択して、組み合わせながら人に自分の思いを伝えようと努力するものです。

 

しかし、言葉とは不完全なもので、時に喋れば喋るほど余計にゴチャゴチャしてきて分かってもらえなくなることもあるし、あまり難しい言葉を使い過ぎても、なに言ってんだか意味分かんないんですけど〜となったりもする。 

 

また言葉とは、時に心とは裏腹な余計なことも言ったりして更なる誤解を深めることもあるし、嘘もついたりするし、なかなか心の本質まで表現できなかったりもするものじゃよね。 

 

また言葉の扱い方が上手い人と下手な人では、たとえ口下手な人の方が正しいとしても、様々な局面で口が上手い人にやり込められたりもします。

 

言葉がなければ、もしかしたら人間の社会はもっとシンプルだったのでは?とさえ思います。

 

あの時にグサっと胸をえぐられたあの言葉や傷つけられたあの言葉.....

 

もしも人間がゴリラのように、

「ウッホッホ〜」

 

ぐらいしかしゃべれなければ、言葉で無駄に人を傷つけたり傷つけられたりすることもなくなりますよね。

 

言葉の取り扱いは難しいものです。

 

そんな不完全で取り扱いの難しい言葉ですから、たまにはそんな言葉を忘れて、

 

「ウッホッホ〜♪」

ぐらいの方が全て平和に上手くいくこともあるかもしれません。

 

妻「ウッホ!ウホウホウホ!ウッホッホ〜」
(あなた!私のアイス食べたわね!バカ〜!」
夫「ウッホウホウホ、ウホウホウッホーホ!」
(そんな小さいことゴチャゴチャうっせーよ!)

 

なんか平和に終わりそうな気がします。

 

そもそも言葉で伝えるより、むしろ黙っていた方が伝わることもありますし、最近の世の中は言葉に頼り過ぎている部分もありますしね。ということで、たまには言葉を忘れて、

 

ウッホホホ!ウッホウッホホホホ〜?
(皆さん!ハブアワンダフルデ〜?)
 f:id:RAMRAMJI:20210715123452j:image