RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

生きてる限り一生青春!

皆さん、こんにちは!らむらむ爺でございます!本日は金曜日!週末のお休みまで、あとひと踏ん張りじゃね。

 

本日は「青春」についてお話ししてみたいと思います。

 

ちなみに青春と言えば、一般的に13歳ぐらいから20歳ぐらいまでの若々しくて元気な時期のことを指しますよね? 

 

青春時代...懐かしいですね。 

 

しかし!? 青春という言葉は、若者にしか当てはまらない言葉なのでしょうか?

 

私らむらむ爺はこう思います。

 

たとえ30歳を過ぎても、還暦を過ぎても、80歳を超えても、自分らしく心をワクワクとさせながら情熱を持って生きていれば、それって「青春」なのではないでしょうか?

 

ようするに、

 

「生きてる限り一生青春!」

 

です!

 

人間は歳を重ねるにつれ、この世を生き抜くための知恵やらなんやら、いろんなことを学んでいくものじゃよね。そしてまた、それと共にいろんなことを忘れていってしまうものです。 

 

子供の頃の無邪気さや、思春期の繊細さや真っ直ぐさは、まだあなたの心の中で生きていますか? きっといくつになっても、心の奥底で静かに生き続けているものです。


いくつになっても、あなたの中の少年少女と共にワクワクしながら生きることは、とても素敵なことじゃと私らむらむ爺は思います。

 

人間は時の中で生きているので、誰もがいつしか大人と呼ばれる存在になっちゃいます。しかし、たとえ大人になっても、

 

「生きてる限り一生青春」です!

 

全ては自分の心の在り方次第です。せっかく生きているのですから、いろんなことに興味を持って、今をワクワク楽しみながら青春しちゃいましょう!

 

皆さん、ハブアワンダフルデ〜!
 f:id:RAMRAMJI:20210604114046j:image