RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

人生たまにはのんびり歩いてみよう!

人生とは何かと忙しく生きてしまうものじゃよね。私らむらむ爺もお仕事の打ち合わせや、お友達の家にお招きされた時や、何か買い物に行く時などなど、駅に着くなり周りに目もくれず猪突猛進で目的地に向かって歩いていったりします。

 

しかしある時、何の用事もなく、のんびりと同じ道を歩いていると、今まで全然気がついてなかった思わぬ景色に気がつきました。 

 

ほぉ〜ここにこんな可愛らしい喫茶店があったんだ〜。はぁ〜立派なお屋敷じゃな〜。へぇ〜この木は梅の木だったんだ〜といった感じに綺麗な花を咲かせる梅の木の前でしばらく立ち止まったりなどなど、あらたな発見がありました。

 

人生も同様で、気がついたら目的に向かって走り続けたりするものです。

私らむらむ爺は常日頃から

 

「人生なるだけゆっくり生きていこう」

 

と心がけながら暮らしてるおるのですが、そんならむらむ爺でさえ、気がつくと頭の中があれこれと忙しくなったりしていることもあります。

 

「あれもやらなくちゃ。これもやらなくちゃ」「あれもしたいし、これもしたいし」

「あ〜忙しい!」

 

そんな時人は往々にして、心に余裕がなくなったりするものです。ちょっとしたことでキリキリしたり、勝手にテンパったりする場合もあります。そもそも「心」を「亡くす」と書いて「忙しい」ですからね。

 

急ぎ足で歩き続けたり、走り続けると疲れるものです。人生もしかりで、あまり走り続けていると時に疲れてしまいまいます。そこで、

 

「たまにはのんびりと歩いてみる」

「立ち止まって周りの景色を見渡してみる」

 

すると、

「これまで見えなかった景色」や

「これまで忘れていた大事なこと」 

 

をふと思い出したりするものです。

 

「テイクイットイージー

「人生時にははのんびり歩いてみましょう!」

 

皆さん本日もハブアワンダフルデ〜!

f:id:RAMRAMJI:20210225102213j:image