RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

下も向いて歩こう!

上を向いて歩こう
という唄は世界的にも有名な名曲じゃよね。
苦しい時や悲しい時や辛い時などは、この唄のように上を向いて歩くことが大事だと思います。 

 

しかし違う意味で普段から上ばかり見ていると、
「お金持ちになりたい!」
「あいつより成功してみせる!」
「どうせ俺なんて…」
「なんであいつばかりが認められて…」
「こんな世の中ろくでもない」
といった感じで欲望ばかりに心を支配されて、心が悪い方向に向かって殺伐とした気持ちになったり、時に卑屈にもなるものじゃよね。

 

そんな時は上ではなく、ただひたすら前を向いて進めば良いと私は思います。

 

また今の世の中は学校教育からして、
「人生、上を目指すべし!」
みたいな風潮ですが、元来へそ曲がりか私は時に上ばかり目指し続ける人生も「なんだか首が痛くなりそうな」と思う次第でございます。

なぜなら世界には「下には下がある」からです。


上だの下だの、ちょっと言葉の使い方にご無礼があるかもしれませんが、ようするに世界では私達の日常生活からは想像もできないぐらい「過酷な状況で生きている人」も沢山いるからです。 

 

ちょっと偽善的な言い方になりますが、現に日本でもコロナ禍の影響で仕事を失い、極貧生活を強いられている方々が沢山おられます。
また、世界では今日の食い扶持にも困っている人達が沢山おりますし、餓死している人たちもおります。また世界のどこかでは理不尽な迫害を受けている人達も沢山おりますし、年々海に沈んでいく国があるのもまた現実です。 

 

そんな感じで世界を全体的に見渡すと、これまで自分がなんて贅沢なことばかりに目を向けていたのかが見えてくるものじゃよね。

 

「上を見るなら下も見る」

 

人生は何事もバランスが大事です。

 

上ばかり見て歩くとつまずくこともあるし、ちゃんと下も見て歩かないとですね。そして世の中を全体的に見ることで歩きやすくもなるし、また自分にとって、人生で本当に大切な何かが見えてくるものです。 

 

皆さん本日も上下左右前後安全を確認して、いざ前に進みながらハブアワンダフルデ〜!
f:id:RAMRAMJI:20211212110806j:image