RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

五体満足であるだけで、ありがたい!

皆さん、こんにちは!らむらむ爺でございます!

 

ところで私らむらむ爺の現在の正確な年齢は57歳と1ヶ月と25〜26日ぐらいになります。ちなみにその間、私らむらむ爺は大きな病気になることもなく、健康に生きてまいりました。

 

そんな私を数年前に突然病が襲いました。


病名は「五十肩」です!

 

「なんだ!? 五十肩程度で大袈裟な!?」
と思う方もおられるかと思いますが、五十肩を侮ってはいけません。私もかつては「四十肩や五十肩なんて単なる運動不足だろ?」ぐらいに思っておったんじゃよね。たしかに一理ありです。しかしいざ自分が五十肩になって初めて、その大変さを実感した次第でございます。

 

それまでは「五十肩は単なる酷い肩凝り」ぐらいに思っていたのですが、そんな簡単な病ではありません。ギックリ腰を体験したことがある方ならその痛みと不自由さを理解して頂けるかと思いますが、ようするに五十肩とはギックリ肩みたいなもので、筋肉や筋だけではなく関節の老化に伴い、肩の稼働範囲が狭まり、ちょっと動かし方を間違えると腕全体に激痛が走る病なんじゃよね。

 

ちなみに五十肩とは、大概、片方の肩だけで発症するらしく、両肩が発症する人はほんの数パーセントらしいのじゃが、なんと私はそのほんの数パーセントの薄い方を引き当て、両肩が五十肩になった次第でございます。

 

もちろん腕は上にあがりませんし、うしろにも回せません。バンザイポーズは無論のこと、腕を前に組むことさえできませんし、腰に両手を置いたスーパーマンみたいなポーズもできません。「困ったな〜」と腕を組みたくとも激痛が走りますのでコサックダンスのポーズみたいになっちゃいますし、アメリカの警察系のドラマみたいにうしろ手錠で逮捕されたりしようものなら、激痛に耐えられないでしょうから「今は絶対アメリカで逮捕されるわけにはいかない...」とアメリカン警察にビビッたりもしました。ちなみに私はアメリカに行く予定も逮捕される理由もありませんが、もしかしたらフロントホックのブラジャーって、そんな四十肩五十肩の女性のために開発されたのではなかろうか!?なんてことまでに思いを馳せた次第でございます。

 

下手に寝返りをうつと激痛で目が覚めるので、ろくに寝返りもうてません。よって寝る時は常に仰向けで、さらには仰向けになった状態で腕を真っ直ぐに伸ばすこともできないので、両手は常に胸の上で重ねて「ア〜メン」みたいな感じで眠らなければならないのです。また、すれ違い様に何かと軽く肩が触れただけでも激痛が走ります。

 

普通の人の肩の稼働率を100%とすると、稼働率が35%ぐらいに低下してしまいます。バンザイもできないし、腕も組めないし、スーパーマンポーズも取れないし、睡眠もまともにとれない。ホント難義です。

 

そこで私はつくづく思いました。

 

「五体満足であることは、なんてありがたいことなんだろう!」と!

 

普通にバンザイ三唱ができるありがたさ...
普通に腕を組みながら「きみきみきみ...」と人に注意できるありがたさ...?
「どんなもんじゃ〜」と腰に手を当てながら胸を張れりありがたさ...?

 

とにかく、身体のどこにもさしたる痛みもなく、普通であれるだけで、本当はどれだけありがたいことなのか!ということを心から実感した次第でございます。

 

たとえお金がなかろうが、ヒマだろうが、退屈だろうが、それは健康であるがゆえの贅沢な悩みじゃよね。そんなこと五体満足で健康であればどうにでもなるものじゃ。

 

「まずは五体満足であるだけでありがたい!」

 

私はその時、心から実感しました!

 

ちなみにそれから約2年という月日が過ぎ、今では左肩は約95%完治、右肩は約85%ぐらいまで完治した状態まで回復しております。

 

私はマッサージの心得がありまして、かつて旅中にマッサージで人を癒しながら旅の資金を稼いでいたことがあるのですが、その経験を活かして、自分で自分の肩の痛めている部分を毎日揉みほぐすことで、病院に頼ることもなく随分症状を改善させることができました。

 

五十肩発祥当時を振り返ると、インドで開いていた旅人が集まるカフェ&ゲストハウス経営で人間関係やら何やらで様々な問題があった後、帰国していた頃でして、精神的にもちょっと疲れてしまいまして、これまでは欠かさなかったヨガやメディテーションなどによる身体と心のケアをしばらく怠っていたことが原因だったと反省し、最近では身体の調子を抜群に整える呼吸法などを開発して、日々実践しておる次第でございます。

 

歳を重ねるごとに、日々の心と身体のケアはホント大切になります。

 

ちなみにその呼吸法とはとても簡単で、かつ身体と心を健康にすることができますので、近々noteでそんな「らむらむ健康呼吸法」についてのお話しもさせて頂だこうかなとも思っております。

 

最後に、何度もしつこいようですが、

 

「五体満足であるだけで、ありがたい!」

 

退屈な人も何かに満たされない気分の人もヒマな人もイライラ気味の人もちょっと落ち込み気味な人も、まずは五体満足であることに感謝しようではありませんか!

 

長々と申し訳ありません。本日も最後までお読みくださって感謝であります。

 

ゴールデンウイークに合わせて緊急事態宣言が発令されるなど、いろいろと不都合なことが多い世の中ですが、皆さん、まずは本日も健康に生きられることに感謝して、
ハブアワンダフルデ〜!

f:id:RAMRAMJI:20210424160003p:image