RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

考える力と感じる力!

人間には右脳と左脳がありますよね。

 

右脳とは主に直感力や全体を見る空間認識力や芸術性に優れている感性や感覚を司る機能であり、左脳とは主に言語力や計算力や分析力に優れている思考や論理を司る機能と言われております。

 

まあ、簡単に言うと、
右脳は感じる力、
左脳は考える力じゃよね。

 

ちなみに今の世の中は考える力を司る左脳中心の社会となっており、感じる力を司る右脳の力が弱くなってきている部分があるように思えます。

 

考える力は経済や科学技術といった社会の発展に欠かすことのできない大切な力ですが、こればかりが肥大して合理主義的になり過ぎると、法律やモラルや正義の名の下に、社会全体が殺伐として窮屈で暮らし辛くなってしまうように思えます。

 

だからこそ感じる力も大事だと、私らむらむ爺は思うのであります。

 

何事も論理的に考えることは大事ですが、その前に心の中から溢れ出てきた感情もまた押し殺し過ぎることなく大切にしたいものです。

 

皆さん、今日もいろんなことを感じながら生きてゆきましょう。

本日もハブアワンダフルデ〜!

 

f:id:RAMRAMJI:20211114094739j:image