RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

子供の頃のような忘れっぽ名人になる!

皆さん、こんにちは!南九州は早くも梅雨入りなんて噂もありますが、ご機嫌いかがですか?らむらむ爺でございます。

 

ところで、何十年も人間をやっておりますと、いろんないいことも悪いことを体験するものじゃよね。そんな中、基本的に人はいいことよりも悪いことを根に持っていつまでも覚えている傾向が強いらしいですね。

 

ちなちに私も高校生の頃、母がタコ焼きを買って来てくれたことがありまして、あまりに熱過ぎるので一個目を「フゥ〜フゥ〜」と冷ましていると、その間に父と兄貴が残りのタコ焼きをあっという間に平らげてしまい、結局最初の一個しか食べられなかったことに非常に憤慨したことを今でも覚えおります。 

 

先にも述べましたが、人間とは誰かにされた嫌なことや自分自身をダメなヤツだと落ち込んだことなど、ネガティブなことは、いつまでも覚えているものです。いや、覚えているというよりは、どこかで心の傷になって、むしろ忘れないよう記憶されているのかもしれません。

 

「あいつにあんなこと言われた。許せない...」
「あいつの仕打ち忘れてなるものか...」
「俺はあんなこともできないダメな奴だ...」

などなど。

 

中には忘れてはいけないこともあるかもしれません。忘れないことで、自分が成長できるのならば、それは成長の種です。
しかし、中には「恨み」や「怒り」など、覚えおいても何にもならないこと。とっとと忘れてしまった方がいいことも沢山あると思います。

人間とは不完全な生き物です。不完全な生き物と不完全な生き物が付き合っていれば、それは時に嫌なことだってあるものじゃ。むしろ自分でも気づかぬうちに、人を嫌な気持ちにさせてしまっていることもきっとあるものじゃよね。 

ようするに「お互い様」です。

 

「あいつはどうだ!」と言う前に、自分も知らず知らずのうちに、他人に嫌な思いをさせてるいることだってあるものです。極端な話、自分は何もしてないつもりでも、もしかしたら「ずっと連絡がない」ということだけで、友人の誰かが、あなたのことを心よく思ってない場合もあったりするわけですから。

 

忘れてはいけないことがあるように、忘れてしまった方がいいこともあるのものです。
どうでもいいことに心を煩わせるよりも、そんな小さなことは、とっとと水に流して気にしないようにした方が気持ちが楽になるものです。

最近の世の中はテクノロジーの進化と共に今や5Gな世界ですが、5Gではなく時にらむらむGぐらいでのんびり設定しておく!? なんだか話がわからなくなっちゃいましたが、いらぬ記憶まで保存し続けない。気にしたってどうにもならない記憶はゴミ箱にポイした方がパソコンも人間も楽に動けるようになるものです。

 

幼少期は記憶力もらむらむG程度なので、嫌なことがあっても次の日には忘れて、恨みつらみもなく毎日を楽しく過ごせたものでなはいですか。私もたとえ兄にイジメられても次の日はすっかり忘れて、また兄と遊んだものです。これがもし大人であれば「昨日は兄貴にギブアップしたのにずっとコブラツイストをかけられ続けた」とか「ちょっと文句を言い返したら勉強机の上にえんぴつの削りカスをばらまかれた」なんてことをイチイチ覚えいたら、とてもじゃないですが、そんな暴君のような兄貴と毎日遊んでられないものです。

 

忘れましょう!子供の頃のように!

 

覚えていてもどうにもならないことなんて、いつまでもいちいち覚えておかなくてもいいじゃないですか!

 

「恨み」「つらみ」「怒り」「嫉妬」

 

ここから生まれるのは争いです。

 

たとえ他者と争わなくても、自分の心の中で不毛な争いが続きます。

 

そんな無駄な争いはヤメちゃいましょう。
なにより自分が疲れるし、忘れちゃった方が楽です!

 

忘れてしまいたいことを心の中に思い浮かべながら、声を大にして、 

 

「これでいいのだ!」

 

という声と共に吐き出す!

 

その際、写真のバカボンのパパのように、右手を腰に当てて、人差し指を立てて左手を高々に掲げながら言うことで、よりアホな気持ちになることができるので、是非とも実践して頂ければと思います?

 

ということで本日は日曜日。しばしの休息をのんびりとお過ごして、日々の疲れをお癒やしくださいませ!

 

皆さん、本日もハブアワンダフルデ〜!

f:id:RAMRAMJI:20210516144259j:image