RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

自分をアホだと自覚すれば気持ちが楽になる

人間は誰もが「自分は賢い」と思っておるものです。しかし、そんな賢いハズの人間が何の自覚もないまま、快適な生活を維持するために、日々地球を汚し続けております。さらには、

 

「なぜこの世に生まれてきたのか?」

「なぜやがて死にゆく定めなのか?」

「死んだらどうなるのか?」

 

実は誰も知らない。キリスト曰く「天国」仏陀曰く「輪廻転生」。しかし、これらはあくまでもキリストや仏陀から言い伝えられた知識であり、自分の実体験ではない。世界は広いので、中にはそれらのことを知っておられる賢者もいるかもしれないが、そのほとんどもな〜んちゃってだったりして、実はほとんどの人はこれらについて何も分かっていない。なぜならまだ死んだことがないからじゃね。 

他にも「宇宙の果ては?」そもそも「女心」や「男心」さえ、ようわからんのがこの世です。

 

ようするに私たち人間はアホなのである。そんなアホが賢ぶるから、いろいろと疲れてしまうのじゃ。アホがアホじゃないフリをしながら生きてゆくのは大変じゃ。そこで素直に、

 

「私はアホである!」

 

と言ってみよう。すると心がスーッと楽になる。これまでは誰かに「アホ!」と言われようものなら腹のひとつも立ったものじゃが、それは実のところ無意識なところで図星を突かれたからであって、「自分で自分がアホだ」ということを自覚さえしておけば、むしろそこで「正解!」とか言えちゃったりして、全然腹も立たなくなる。と言うか、自分がアホだということを自覚したことで、むしろ自分がちょっとだけ賢くなったような気にさえなれるものじゃ。

 

自分を賢いと勘違いしている者は時に傲慢にもなるし横暴にもなるが、アホは総じて謙虚になれるものじゃ。また「自分はまだ実は何も知らない」という事実を素直に受け入れて初めて覚りへの道の入口に立てるとも言われておる。

 

人生はいろいろ大変じゃ。そんな中「自分はアホである」と自覚しておれば、どうでもいいようなプライドもなくなるし、人間関係においてのポジション取りに必死になることもなくなるし、いちいち無駄な問題に心を振り回されずに済むようになるのじゃ。

 

最後に皆さん。さあ声を揃えて言ってみよう!

 

「私はアホである!」

 

今日も気楽に生きてゆきませう!

ハブアワンダフルデー!

 

f:id:RAMRAMJI:20210213192650j:image