RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

自分は自分の最強応援団!

人生とは、とても難しいものです。生きていると沢山楽しいこともありますが、どちらかと言えば、むしろ大変なことの方が多かったりするものじゃからね。

 

毎日仕事しなくちゃならない上に上司からドヤられるは、仕事が思うようにはかどらないは、毎日通勤電車は混んでるは、そしてようやく帰り着いた家で、奥さんが不機嫌だったりしようものなら息つく暇さえなかったりするものです。またそんな奥さんは奥さんで、毎日家族のご飯を作らなくちゃならないは、掃除洗濯しなくちゃならないは、ママ友付き合いは面倒だは、子供は全然言うこときかないは. 旦那は家の中で生きる屍みたいだは...などなど、普通に一日を過ごすだけでも大変だらけです。

 

その他にも、友人や恋人と心が通じ合わないで哀しい気持ちになったり、理不尽な世の中に怒りをおぼえたり、成功している人を嫉妬してしまったり、自分の気持ちを分かってくれない人にイライラしたりなどなど、感情とは日々揺れ動くものです。

 

そんな、普通に生きているだけで大変な人生ですから、ちょっと大変なことが多かったりすると、より気持ちも落ち込んだりもします。くら〜い気持ちになったりもします。

 

「誰も僕のことなど分かってくれない...」

「私は孤独だ...」

「俺はもうダメだ...」

 

人生とは時に厳しいものです。心が沈んだり落ち込んだりもするし、孤独感に苛まれることだってあるものじゃよね。

 

しかし!?どんな時もあなたは一人ではない。

なぜなら、

 

「あなたには常にあなた自身がついている」

 

からじゃ!?

 

「なんじゃそれ?」と思う方もいらっしゃるかもしれないが、ようするに、たとえ自分が世界中から嫌われようが、心が落ち込んでしまおうが、性格が悪くて人が離れていこうが、貧乏になって蜘蛛の子を散らしたように周りから人が去っていこうが、自分自身は常に自分と一緒にいる。けして離れないということじゃね?

 

私らむらむ爺の説明が頓珍漢なため多大なるご迷惑をおかけして申し訳ないですが、ようするに私が言いたいことは、

 

「自分は自分の最強の応援団!」

 

ということなんじゃね。

 

たとえ友達がいなくなっても、人にウンコ野郎と罵られても、無謀な挑戦を続けるチンパンジーと笑われても、自分だけは自分を応援し続ける。けして裏切らない...。そうあれたら、それだけで素晴らしいではないか。

 

最も恐ろしいことは、人に信じてもらえなかったり、相手にされないことではなく、自分で自分を信じられなくなった時。大事なことは、何度失敗しても、どんなダメな時でも、

「自分だけは自分を信じ続ける」

ってことなんじゃないかと、私らむらむ爺は思う次第でごさいます。

 

いついかなる時でも、

 

「フレーフレーらむらむ爺!」

「がんばれがんばれらむらむ爺!」

 

といった感じで、自分で自分を応援していこうではないですか!

 

皆さん、人生はいろいろと大変ですが、今日も自分を応援しながら生きてゆきませう!

ハブアワンダフルデ〜!

 

f:id:RAMRAMJI:20210219201242j:image