RAMRAMJI’s blog

ハリオ~ム!「らむらむ爺の極楽上手」です。ヨロシクベイべ~!

人にやさしく地球にやさしく!

皆さん、おはようございます。 
らむらむ爺でございます。本日はちょこっと我々の住まいでもある地球についてお話ししてみたいと思います。ちょっと長くなりますが、
最後まで読んで頂けたら、私らむらむ爺大変嬉しく思います。

 

我々が住むこの地球は、様々な生物が共存して、自然も美しい、まさに生命で溢れる惑星じゃよね。現在、この地球上では78億人もの人々が暮らしております。ちなみに2000年の人口は約63億人で、1980年の人口は約43億人といった感じで、大雑把に計算すると、10年ごとに約10億人の割合で増加していることになります。 

 

しかし、1900年の産業革命以前までの人口増加は非常に緩やかだったんですよね。紀元前1世紀頃の人口は3億人程度で、そこから1900年かけて約16億人に増加といった感じで、人口推移は非常に緩やかです。それが18世紀後半にイギリスから始まった技術革新による産業構造の変化および経済発展によって、世界人口は急激に増加していくことになるわけです。

ちなみに1970年の人口は約40億人で2021年現在は約78億人。ようするにたかだか約50年で、まるでバブル経済株価指数のように世界人口は約2倍に増加したことになります。そして現在、この78億人が資本主義経済と共に、無意識のうちに日々地球を汚し、破壊し続けておるわけなんじゃよね。

 

森林破壊、環境汚染、海洋汚染、地球温暖化、気候変動、海面上昇などなどの影響によって、様々な生命達の家が失われ、様々な生命達が汚染され、また死に絶えていっております。このまま続けば、100年後にはこの地球上に人間がまともに住めない状況が訪れることになるかもしれないとさえ警告されおります。

 
しかしながら、とりあえず私達の時代はまだ大丈夫でしょう。50年ぐらいはなんとかなるでしょう。だからそれでいいのか? いやいやいいはずがない。なぜなら私達の子供達や孫の世代がその代償を払っていかなければならなくなるのじゃから…。


政府に期待しても何も解決してはくれません。なぜなら資本主義社会においての政治とは利益が最優先であり、また極論を言うと、政治とは富を持つ権力者の操り人形に過ぎないのじゃからね。

 

ちなみに現在、世界の富の8割を1%の富裕層が独占しているとのこと。なんと、たった62人の大富豪が全世界の半分の富を持っているのじゃよね。これが現在の資本主義社会の現状で、大富豪は贅沢な暮らしをしながら、庶民は重労働と薄給にあえぐ。まるで100年前の奴隷制時代に逆戻りしているかのような状況じゃ。

またこれらの資本主義の恩恵を受けている富裕層達が今の状況が変わらないように、そしてまた自分に更なる利益が生み出されるよう富の力で政治に大きな影響を及ぼし続けておる。資本主義の利益を第一に考えた時、けして地球の環境が良くなるはずもない。

 
よって私達1人1人が変わるしかないのです。  

 

今日から私達個人個人ができることをやっていく。ほんの少しのことでいい。1日ひとつ、何かを変えることから始めてみる。たとえば、スーパーの買い物など、近所に行く時は車じゃなくて歩いて行くようにしてみたり、その際、マイバッグを持参するようにしたり、またちょっと暑いぐらいの時には扇子で扇いで暑さを凌いでみるだとか、ちょっと寒い時は1枚洋服を着こんでみたりして無駄に電気を使い過ぎないようにしてみるとか、とにかくこれまで自分がまだやっていなかったことを、小さなことからもう1つ増やしてみるのです。


また牛や豚などの畜産物の消費を減らすことも地球環境の改善に役に立つらしいですね。なぜなら1Kgの牛肉を生産するために必要なトウモロコシは11Kgで、水は約2万リットル必要になるとのこと。その分を食料難に苦しんでいる人々に回すだけで、地球上から飢餓がなくなるとさえ言われております。更には畜産によって起こる様々な環境破壊も問題となっております。

 

これまでよりちょっと肉食を控えて大豆や野菜を食べるよう心がけてみる。これだけでも地球環境のためになるし、またなんと健康にも良いというダブルな効果があるんじゃよね。 

 

などなど、これまで自分が実践していなかったことを、とりあえず今日からもうひとつだけ心がけて実行するようにしてみるのだ。

 

1人の力は小さい。しかしそれが78億人の力となれば強大なパワーとなる。ジョンレノンじゃないが、 

 

「Power to the people!」

 

なのじゃ!

 

もし私達1人1人が更に何かひとつでも地球環境のこと気にかけるようにすれば、必ずや少しずつ地球の環境も変わっていくものです。

ちょっとイッちゃってる人みたいな物言いになりますが、私達は全て繋がっているのです。この地球で呼吸して日々の食を与えられながら暮らしている。そんな地球の環境が悪化すれば私達も生きてゆけなくなるし、私達が変われば地球環境も変わる。過去から現在、そして未来へと時間は繋がっている。現在の行いが形となって未来へと受け継がれていく。その際、私達は私達の子供達に少しでも美しい環境を受け継がせる義務があると、私らむらむ爺は強く思う次第でございます。

 

 最後にもう1度だけ、

 

「今日から何かひとつ、小さなことでいいから地球のため、未来の子供達のために始めていきましょう!」

 

なぜなら未来の地球は、私達が今、どう生きるかで変化するものだから。まだけして遅くはない。自然のため、地球のため、様々な生命のため、そして私達の子供達のために、それぞれが今日から何かを始めていきましょう!

  

 と、なんだか今回は正義感を振りかざしてる偽善者みたいなことを言って申し訳なかったが、これもまた私のひとつの本心です。 

 

皆で繋がって生きてゆきましょう! 

皆さん本日もハブアワンダフルデ〜!
 f:id:RAMRAMJI:20210304135614j:image